お知らせ

平成23年12月26日
財団法人首都高速道路協会

現金で首都高ご利用の方に、領収書紛失防止便利グッズ“メモピット”をプレゼント。

財団法人首都高速道路協会から、首都高を現金で利用される方に、車内での領収書紛失防止に便利なグッズ“メモピット”(両面粘着メモホルダー)をプレゼントします。 平成24年1月1日午前0時の距離別料金への移行後、連続利用対象料金所で料金収受員にお申し出ください。(数に限りがありますので、品切れの際はご了承ください。)

『※メモピットのご利用方法(←ここをクリック)』

※首都高の距離別料金について

首都高では、平成24年1月1日午前0時から、ご利用になった距離に応じて料金が決まる、距離別料金に移行します。東京線・神奈川線・埼玉線の料金圏も撤廃となります。
この距離別料金では、ETCでご利用の方は、ご利用の距離に応じ、500円から900円の5段階の料金(普通車)になります。
現金でご利用の方は、最初の料金所で900円(普通車)お支払いいただくと首都高全線をご利用いただけますが、従来の料金圏をまたいでご利用になるようなケース(いったん首都高に入り、一般道に下りずに首都高の料金所を再度通行するケース)では、2箇所目以降の料金所で、最初の料金所で受け取った領収書を呈示する必要があります。(紛失等でご呈示の無い場合は、再度900円の通行料金のお支払いが必要になります)

距離別料金の詳細は、こちら(首都高速道路㈱HP)

  • 首都高沿線施設ガイド